本文へスキップ

東松山市立青鳥小学校

電話でのお問い合わせはTEL.0493-22-2120

〒355-0072 埼玉県東松山市石橋1150-1

青鳥小の教育活動

青鳥小学校は、子どもたち一人一人の個性を伸ばし、豊かな人間性を育むための様々な教育活動を行っています。

令和3年度体育発表会
体育発表会の当日は他の学年の演技を見られないので、練習の様子を見学しました。気合の入った練習に大きな拍手が沸き起こっていました

低学年のダンス、かわいいです。中学年のソーラン、カッコイイです。高学年のリレー、全力です!応援合戦、本番が楽しみです。





10月1日〜2日 修学旅行

今年の修学旅行は、新型コロナ感染拡大を受け、実施が危ぶまれましたが、感染予防対策を関係機関・旅行会社等と連携し実施することができました。
1日目は、建長寺、鶴岡八幡宮、高徳院でのクラス見学から始まりました。社会科や総合の授業で学んだ歴史ある建物を楽しみました。お昼は鎌倉海浜公園で班ごとに楽しそうにお弁当を食べていました。その後は、新江ノ島水族館であしかとイルカのショーを見ました。ホテルでは、各自マナーを守って過ごすことができました。2日目は、大涌谷ロープウェイで芦ノ湖畔まで下り、海賊船、関所資料館、関所跡、小田原城と、盛りだくさんな場所を見学しました。特に関所跡についてはその目的や構造についてガイドさんの説明を聞きながら実際に歩いて見学しました。1日目に心配された雨も朝のうちだけで、ほぼ問題なく全ての行程を無事終えることができ、児童たちは様々なことを修学旅行で学ぶことができたと思います。また仲間と一緒に過ごした2日間は忘れることのできない素敵な思い出となったことでしょう。
保護者の皆様には新型コロナで不安な中、持ち物の準備から1日目の弁当等、様々なご協力をありがとうございました。







3月24日 第38回卒業式


 本日、「令和2年度 第38回 卒業式」が、厳粛な雰囲気の中、挙行されました。
 卒業生は、証書授与を立派に行うことができました。
 保護者の皆様、ご来賓の皆様、そして地域の皆様のおかげで、68羽の青い鳥が新たな世界へ巣立っていきます。中学校は分かれてしまっても、青鳥小学校で固く結ばれた絆は永遠です。活躍を期待しています。
 職員一同、皆さんのことをいつまでも見守っています。


10月3日〜4日 修学旅行

1日目は、鶴岡八幡宮から新江ノ島水族館までの班別行動から始まりました。社会科や総合の授業で学んだ歴史ある建物を見学したり、小町通りで買い物を楽しんだりしました。特に大仏では、見学とともに各班で楽しそうにお弁当を食べていました。その後は、新江ノ島水族館であしかとイルカのショーを見ました。ホテルでは、各自マナーを守って過ごすことができました。2日目は、関所資料館、関所跡、海賊船、箱根彫刻の森美術館、小田原城と、盛りだくさんな場所を見学しました。特に関所跡についてはその目的や構造についてガイドさんの説明を聞きながら実際に歩いて見学しました。2日目に心配された雨もホテルからの出発までにはあがり、全ての行程を無事終えることができ、児童たちは様々なことを修学旅行で学ぶことができたと思います。また仲間と一緒に過ごした2日間は忘れることのできない素敵な思い出となったことでしょう。
保護者の皆様には持ち物の準備から1日目の弁当等、様々なご協力をありがとうございました。



information

東松山市立青鳥小学校

〒355-0072
埼玉県東松山市石橋1150-1
TEL.0493-22-2120
FAX.0493-22-2709